1990年の出来事一覧|日本&世界の流行・経済・芸能・スポーツ・ニュースまとめ!

1990年の出来事まとめ

 

1990年(平成2年)には日本や世界でどんな流行や出来事があったか、覚えてますか?

まだ生まれてないって人もいますよね。

1990年は世界情勢と日本経済に大きな出来事がたくさんありました。

イラクによるクウェート侵攻と東西冷戦の終わり、東西ドイツ統一日本のバブル経済最後の年でもありますよ。

バブル経済って?

株式や不動産などの時価資産価格が投機によって本来の利回りや収益性以上に高騰している状態の経済のこと。急速に上昇して、支えきれなくなると急激に下落するために「泡(バブル)」に喩えられた。

並べるとすごいですね。「ちびまる子ちゃん」も始まりましたよ。

日本や世界の経済のカタい話から、流行やスポーツ、エンタメ、芸能ニュースなどの柔らかい話まで。さまざまな分野のニュースをまとめてご紹介します!

 

ノスタ
 まずは1990年(平成2年)の出来事ランキング!世界情勢の変化が大きな年だったね。いろんな角度からニュースをまとめてランキングしていくよ。
タリー
 日本の景気が良かったから、外タレもたくさん来て、エンタメも活気づいたわ~。天皇陛下の即位の礼に、ヨーロッパの王室など海外の要人も多数来日したしね。まとめてチェック♪

 

1990年の出来事ランキングベスト10

  1. イラクによるクウェート侵攻(湾岸危機)(8月2日)
  2. 東西ドイツ統一(8月31日)
  3. 天皇陛下の即位の礼(11月12日)
  4. ソ連でゴルバチョフが初代大統領に(3月15日)
  5. 米ソが戦略兵器削減交渉で合意(6月1日)
  6. 株価が2万円台を割る大暴落(バブルがはじける)(10月1日)
  7. サッチャー首相辞任(11月22日)
  8. 第1回大学入試センター試験実施(1月13・14日)
  9. 礼宮文仁親王がご成婚し、秋篠宮家を創設(6月29日)
  10. アニメ「ちびまる子ちゃん」が放送開始(1月7日)

 

1990年の出来事一覧|日本&世界の流行・経済・芸能・スポーツ・ニュースまとめ!

1990年(平成2年)に日本を含む世界中でどんな出来事があったのか一覧にまとめましたよ。

年表をチェックして、政治や経済の状況、スポーツ、芸能・エンタメ関係や懐かしい出来事など、振り返ってみましょう♪

 

ノスタ
どんな重大ニュースがあったかな。日本だけじゃなくて世界で起こった出来事を、政治・経済・芸能・スポーツ・エンタメと幅広く拾ってまとめてあるよ!出来事一覧、楽しんでね。
タリー
出来事カレンダーは、日本や世界で起こった出来事が一覧でまとめてあって、便利だね♪
知らなかった出来事があるか、さあ、1990年の1月から12月まで年表でチェックしてみて!

 

1990年1月の出来事一覧
1月5日 日本相撲協会 、女性初の森山真弓内閣官房長官による総理大臣杯授与を拒否
1月7日 フジテレビでアニメ「ちびまる子ちゃん」放送開始
1月11日 リトアニアで30万人が独立要求のデモ
1月13日 アメリカのバージニア州で初のアフリカ系アメリカ人州知事誕生
1月13・14日 第1回大学入試センター試験実施
1月18日 長崎市長銃撃事件:長崎市の本島等市長が右翼幹部に銃たれ重傷
1月31日 モスクワにソ連初のマクドナルドが開業
1990年2月の出来事一覧
2月11日 南アフリカ共和国で、27年ぶりにネルソン・マンデラ氏が刑務所から釈放
2月14日 ローリングストーンズ初来日公演
2月14日 宇宙探査機ボイジャー1号が太陽系の写真を初めて撮影
2月15日 ラトビアがソ連からの独立を宣言(3月11日にリトアニア、3月30日にエス独立宣言独立宣言)
2月18日 第39回衆議院議員総選挙で、自由民主党275議席の絶対安定多数確保
2月28日 第2次海部内閣発足

 

1990年3月の出来事一覧
3月1日 麒麟麦酒が「キリン一番搾り生ビール」を発売
3月3日 ポール・マッカートニー初来日公演
3月15日 ソ連でゴルバチョフ最高会議議長が初代大統領就任
3月17日 横綱千代の富士が、大相撲史上初の通算1000勝達成
3月18日 東ドイツで初の自由選挙
3月21日 アフリカ最後の植民地ナミビアが南アフリカ共和国から独立を宣言
3月23日 大蔵省(現財務省)が金融機関に対して不動産融資の総量を規制
1990年4月の出来事一覧
4月1日 大阪市で国際花と緑の博覧会が開幕(9月30日まで)
4月1日 三井銀行と太陽神戸銀行が合併し、太陽神戸三井銀行誕生(後のさくら銀行→三井住友銀行)
4月1日 学習指導要領が改訂され、小中学校での日の丸掲揚、君が代斉唱を義務化
4月12日 日本飛行機専務宅放火殺人事件:中核派によるテロ事件により専務の妻が死亡
4月24日 92年打ち上げ予定のスペースシャトルに日本人で初めて毛利衛さんが宇宙飛行士に選ばれる

 

1990年5月の出来事一覧
5月15日 ゴッホ作の「医師ガシェの肖像」が当時の絵画最高額8250万ドルで落札される
5月17日 WHOが病気の一覧から同性愛の記述を削除
5月20日 ルーマニアで非共産主義体制下初の大統領および国会議員選挙
5月22日 南北イエメン統合
5月27日 ミャンマー総選挙でアウン・サン・スー・チー氏率いる全国民主連盟が圧勝
1990年6月の出来事一覧
6月1日 アメリカのブッシュ大統領とソ連のゴルバチョフ大統領が、戦略核戦力の半減を目指す戦略兵器削減交渉(START)条約に基本合意
6月2日 練馬三億円事件が発生
6月7日 アメリカでユニバーサル・スタジオ・フロリダ開業
6月8日 FIFAワールドカップイタリア大会で西ドイツが3度目の優勝
6月10日 ペルーで日系のアルベルト・フジモリが大統領初当選
6月29日 礼宮文仁親王が川嶋紀子さまとご成婚し、秋篠宮を創設

 

1990年7月の出来事一覧
7月1日 東ドイツと西ドイツが経済統合
7月2日 イスラム教の聖地メッカで巡礼者の行列が将棋倒しになり、1426名の死者を出す
7月6日 神戸高塚高校校門圧死事件
7月16日 フィリピンのバギオでマグニチュード7.8の大地震
7月20日 大阪市港区天保山に「海遊館」が開業
1990年8月の出来事一覧
8月2日 イラクがクウェートに侵攻
8月13日 オリックス・ブレーブスが本拠地の神戸市移転とニックネーム変更を発表
8月21日 火傷を負った樺太在の3才男児が、超法規的措置で札幌医科大学病院に緊急搬送され、一命を取り留める
8月24日 島根医科大学で日本初の生体部分肝移植の手術を受けた1歳9ヶ月(当時)の男児が死亡
8月31日 東ドイツと西ドイツがドイツ再統一条約に調印

 

1990年9月の出来事一覧
9月5日 韓国と北朝鮮が分裂後初の首相会談
9月8日 巨人優勝
9月18日 防衛白書からソ連の「潜在的脅威」の表現が削除
9月22日 中国で北京アジア大会が開幕(10月7日まで開催)
9月23日 西武ライオンズ優勝
9月30日 ソ連と韓国が国交樹立
1990年10月の出来事一覧
10月1日 東証一時2万円割れの大暴落
10月3日 フジテレビ、「夜のヒットスタジオ」が放送終了
10月11日 TBS、「渡る世間は鬼ばかり」が放送開始
10月15日 ソ連のゴルバチョフ大統領がノーベル平和賞を受賞
10月16日 政府がPKO協力法案を提出(反発が強く11月に廃案)
10月21日 F1日本グランプリで鈴木亜久里が日本人初の3位入賞
1990年11月の出来事一覧
11月12日 明仁天皇の即位礼正殿の儀が皇居宮殿で挙行
11月13日 協和銀行と埼玉銀行が対等合併に合意し、共和埼玉銀行誕生
11月13日 新潟少女監禁事件:小4女児が下校時に行方不明(2000年1月28日に保護されるまで、誘拐監禁されていた)
11月17日 長崎県の雲仙普賢岳が約200年ぶりに噴火活動
11月21日 任天堂がスーパーファミコンを日本で発売
11月22日 イギリスのサッチャー首相が辞任表明し、11年の長期政権に幕
1990年12月の出来事一覧
12月2日 TBS記者の秋山豊寛がソ連のソユーズで日本人初の宇宙飛行
12月7日 東京都多摩市にサンリオピューロランドが開園
12月9日 福岡国際女子48キロ級で当時15歳の田村亮子が優勝
12月29日 第2次海部改造内閣が発足

 

ノスタ
一覧を見てみると、1990年は、これからいろいろなことが始まるって、感じがするね。バブルがはじける予感の株価の下落。湾岸危機は1991年には湾岸戦争に発展し、冷戦後の世界情勢が大きく変化していくよ。
タリー
出来事カレンダー、どうだったかな。政治や経済だけじゃなくて、流行やスポーツ、エンタメ、芸能情報も深堀して、1990年を振り返ってみたいな。

 

1990年の日本&世界の出来事をさらに深掘り!

出来事の深掘りその1:流行について

1990年(平成2年)にはどんな流行があったか、まとめて見てみましょう♪

 

ノスタ
ファッション、おもちゃ、ヒット商品など、時代とともに移り変わる流行は、どの時代も魅力的なものばかりだよね♪
タリー
 今ではもう使われない言葉もあるし、今も大ヒット中の商品もあるよ。
ノスタ
1990年(平成2年)の流行語大賞から当時の流行を一覧でまとめてチェックしてみよう。流行語大賞も時代とともに変化していて、1990年までは次のようなラインナップだったよ。

 

1990年の新語・流行語

新語部門

金賞:ファジィ

「ファジィ(fuzzy)」とは「あいまい」という意味。松下電器産業(株)(現在はパナソニック(株))が開発した洗濯機に、汚れの程度や質を厳密にではなくファジィに判断するプログラムにしたことがブームの始まり。

銀賞: “ブッシュ”ホン

海部俊樹首相が、当時のアメリカ大統領だったジョージ・ブッシュから電話があると元気になり、イエスマンになることを書いた日本経済新聞のコラムが始まりで、各メディアが使いだした。

銅賞:オヤジギャル

若いのにオヤジのような女性を指す。中尊寺ゆつ子さんの漫画「スイート・スポット」の主人公のような女性で、駅の立ち食いそばを食べ、株を買い、疲れるとユンケル皇帝駅を飲むなど、オヤジと同じような行動をする女性が増えていた。

表現賞:アッシーくん

深夜に帰宅しようとする女性が電話一本で呼び出しすと、車で送ってくれるだけの男性のこと。ご飯をおごるだけの「メッシーくん」や物を贈る「ミツグくん」、電化製品の配線をしてくれる「コードくん」も。

ナッツー
 こうして一覧で見てみると、1990年の新語はほとんど使われなくなったわねー。どれも取れたてて言う必要がないくらい、普通のことになったのかも。

 

流行語部門

金賞:ちびまる子ちゃん(現象)

アメリカの雑誌『ワシントン・ポスト』が「日本人の心とマーケットをかっさらった漫画」として紹介。

銀賞:バブル経済

銅賞:パスポートサイズ

ソニー(株)のビデオ用ハンディカメラの新製品の名前。パスポートと同じくらいのサイズという点をインパクト抜群にアピールしていた。

銅賞:一番搾り

大衆賞:『愛される理由』(二谷友里恵エッセイ)

 

1990年はアニメ「ちびまる子ちゃん」が放送開始。今も放送されているから詳しい説明はいらないと思うけど、静岡県清水市を舞台に小学校3年生のまる子と家族や友だちとのほのぼのした日常が描かれています。

ナッツー
主題歌、B.B.クィーンズの「おどるポンポコリン」も大ヒット。よく歌ったわ~♪

実は1990年は「スラムダンク」や「クレヨンしんちゃん」、「幽☆遊☆白書」の連載が始まっていて、時代や国境を超えて愛される作品になってますね。

カッシー
 ハンディカメラはすごく流行ったけど、今はスマホがあれば動画も取れるから使っている人、少なくなったわね。パスポートも1990年より小さくなってるし。
ナッツー
 一番搾りは今も大好き♪

特別部門

人語一体・語録賞:「昭和生まれの明治男」(元ロッテ・オリオンズ投手・村田兆治夫婦)

年間多発語句賞:「気象観測史上(はじめての…)」

特別賞:「スペシャルゲスト」(フセイン大統領の発言に端を発する流行語)

カッシー
1990年は、猛暑や空梅雨、大型台風などの異常気象が多くて気象予報士が「気象観測史上初めての○○」のように紹介される場面が多かったのよ。
環境問題が取り上げられるきっかけにもなったわね。

 

1990年の新商品・ヒット商品

 

ノスタ
1990年(平成2年)にヒットした商品はどんなものがあったかな。一番搾りとパスポートサイズ以外を見ていこう♪

●スーパーファミコン

1990年は、任天堂の家庭用ゲーム機、スーパーファミコンが発売された年。日本、中国、台湾などでファミリーコンピュータの後継機として発売されました。

カッシー
 「スーファミ」ね。北米版、ヨーロッパ版は「スーパーニンテンドー」と呼ばれているのよ。

●ティラミス

1990年に雑誌『Hanako』で取り上げられて流行したイタリアのデザート。

カッシー
 なつかし~。みんな食べてたわね~。コーヒーとチーズ?って驚いたわ~。
ナッツー
 お菓子はフランスって思ってたけど、イタリアのお菓子もいいのねって発見だったわ~。

 

●キレカジとハードアメカジ

1980年代はバブル景気に沸き、DCブランドが流行りました。1980年代後半に、そのアンチ的な流れで渋谷カジュアル、略して渋カジが流行。男女共通の流行で、雑誌や業界主導ではない、日本初のストリートファッションです。

ナッツー
スタジャン、デニム、スニーカーが定番だったわ。

 

1990年にはアメリカ東海岸トラッドのキレカジと、ハードアメカジに二分します。

キレカジはきれいめカジュアルの略で、トラディショナルで上品です。

カッシー
 キレカジ派は、紺ブレ、白シャツやポロシャツ、ボタンダウンシャツを着てたわね。足元はローファーよ。

ハードアメカジは、バイカー的要素が強く、不良っぽい要素が強めです。

カッシー
革ジャン(ライダースジャケット)、ベルボトムジーンズ、シルバーアクセサリーをじゃらじゃら。靴はエンジニアブーツ!

 

出来事の深掘りその2:経済・政治について

1990年(平成2年)の経済・政治はどうだったかな?こっちも見てみましょう。

ノスタ
すぐに思いつくのはバブル景気最後の年!「東京23区の地価でアメリカ全土を購入できる」なんて言われて、日本の経済は絶好調とみんな信じてたね。

 

東京証券取引所一部上場の平均株価が2万円台を割る

1990年10月1日、東証一時2万円割れの大暴落になりました。最高値は1989年12月29日の38,957円だから、半額になったと大騒ぎに。

ナッツー
株価がなんと50%オフ!
カッシー
日本の企業のほとんどの株が大暴落。大きな出来事だったわ。

1990年はバブル景気最後の年。翌1991年に不動産価格の暴落や企業の倒産が相次いでバブルが崩壊し、「失われた20年」に突入します。

 

ナッツー
 1990年12月7日に開園したサンリオピューロランドは、ちょうどバブル崩壊と重なってしまったのもあって、低迷期が続いちゃうのよ。エンタメは経済が好調じゃないとつらいわね。

 

東西ドイツ再統一

1990年10月3日、ベルリンのブランデンブルク門の前でドイツ統一式典が行われました。コール首相は「統一ドイツは我々の祖国、統一欧州はわれわれの未来だ」と宣言。

ノスタ
政治の重大ニュースは、東西ドイツの再統一だね。統合の道筋を一覧で確認してみよう。

東西ドイツ統合の道筋

1989年11月9日 東ドイツで「出入国を自由化する」と発表。ベルリンの壁が崩壊。

1989年12月3日 東ドイツの中央委員会と政治局メンバーが総辞職。

1989年12月19日 西ドイツのヘルムート・コール首相(CDU:キリスト教民主同盟)が初めて正式に東ドイツを訪問。熱狂的に迎えられる。

1990年3月18日 東ドイツで初めての普通選挙が行われ、CDUをトップにむかえた保守連合が勝利。

1990年5月18日 経済・通貨・社会同盟条約の締結。コール首相はこれを「自由で統一されたドイツ誕生の瞬間」とした。

1990年7月1日 通貨同盟発足(経済統合)。東ドイツの通貨は、西ドイツのマルクに切り替わり、出入国チェックは廃止された。

1990年7月16日 コール首相とソ連のゴルバチョフ最高会議議長が、同盟関係の問題が解決したと発表。ドイツはそのままNATOメンバーにとどまった。

1990年8月31日 東ベルリンで東西ドイツの統一条約に調印。

1990年9月24日 東ドイツがワルシャワ条約機構から脱退。

1990年10月3日 ドイツ国歌が演奏される中、ベルリンの帝国議会議事堂の前に黒赤金のドイツ国旗が掲揚される。ベルリン市街では数十万人が祝い、ドイツの各都市でもドイツ再統一を祝った。

ノスタ
 アラブの戦争とドイツの再統一という対照的で劇的な、大きな出来事だったね。
タリー
 ゴルバチョフさんは1990年のノーベル平和賞を受賞していて、ヨーロッパやアメリカなど他の世界の国々からは好かれてたわ。でも、ソ連国内では反対派も多くて暗殺されそうになるなど大変だったみたい。
ナッツー
1990年11月の出来事一覧で見たけど、 鉄の女の異名を持つ、イギリスのサッチャー首相の引退も1990年の世界の大きなニュースだったわ。ヨーロッパは激動ね。

出来事の深掘りその3:芸能・エンタメについて

1990年(平成2年)の芸能界やエンタメ界ではどんな出来事があったか、まとめて紹介していきます!

俳優の勝新太郎 コカイン所持で逮捕

1990年1月16日、俳優の勝新太郎さんが、ハワイのホノルル空港でコカイン所持で逮捕されました。パンツの中に隠していたことがわかって、しばらく芸能ネタになっていました。

カッシー
 勝新さんは記者会見でとぼけ通して、「もうパンツをはかないようにする」って言ったのよね。勝新さんは豪快なエピソードも多くて、ザ・芸能人って感じだったわ~。

1990年はローリングストーンズとポール・マッカートニーが初来日しているんだけど、どちらも過去の大麻所持が問題視され、それまで来日できていませんでした。

ナッツー
芸能界に限らず、 薬物はダメ。ゼッタイ。

 

1990年に結婚した芸能人

ノスタ
 おめでとうございます! 結婚した芸能人を一覧でチェック♪
  • 薬丸裕英(シブがき隊)と石川秀美(アイドル)
  • 竹中直人(俳優)と木之内みどり(アイドル)
  • 広岡瞬(俳優)と石野真子(アイドル)(現在は離婚)
  • 水島裕(声優)と佐久間レイ(アイドル)(現在は離婚)
  • 江口寿史(漫画家)と水谷麻里(アイドル)
カッシー
離婚してしまった芸能カップルもいるわね。ヤッくん夫妻は三男一女、一孫。

 

ナッツー
 バブルの頃は、芸能人の派手な結婚式が話題だったけど、秋篠宮さまと紀子さまの結婚式は、皇室スタイルが新鮮だったわ~。ティアラが素敵♪
1990年にデビューした芸能人
  • 中川翔子(歌手・タレント)
  • 篠原涼子(歌手・俳優)
  • 水野真紀(俳優)
  • 高橋一生(俳優・声優)
  • 佐々木蔵之介(俳優)
  • 六角精児(俳優)
  • 石丸幹二(歌手・俳優)
  • 武田真治(タレント・俳優・ミュージシャン)
  • はるな愛(タレント)
  • 槇原敬之(歌手)
  • 原田泰造(お笑い芸人・俳優)
  • 堀内健(お笑い芸人)
  • よゐこ(お笑い芸人)
  • 博多華丸大吉(お笑い芸人)
ナッツー
 ほかにもたくさんの人がデビューしてるけど、一部だけまとめてみたわ。
カッシー
 今ではみんな、ベテラン。人に歴史ありね~。

出来事の深掘りその4:スポーツについて

1990年(平成2年)のスポーツも一覧でまとめてチェックしていきましょう。

ナッツー
当時はスポーツといえば野球の時代! Jリーグはまだ準備中だったのよ。

プロ野球の優勝は巨人と西武

セ・リーグは読売ジャイアンツ、パ・リーグは西武ライオンズが優勝。日本シリーズは西武が負けなし4連勝で優勝しました。

ストレート4連勝(4タテ)は球団史上初で、シリーズとしては1960年の大洋以来、30年ぶりのすごい出来事♪

ナッツー
 もっとたくさん試合が見たかった人は残念だったかな。

 

野茂英雄選手が投手4冠を独占

1990年、野茂英雄投手は近鉄バッファローズ入団1年目。新人王だけでなく、投手4冠を独占しました。

投手4冠とは、最多勝利・最優秀防御率・最多奪三振・最高勝率のこと。他にもベストナイン・沢村栄治賞・MVPも獲得していて、プロ野球に入る前に実業団で活躍していたとはいえ、すごい活躍でした。

カッシー
 いろんな賞をまとめてゲット!
ナッツー
野茂投手は「ドクターK」って呼ばれてたわね。 バッタバッタと三振をとる人っていう意味なんだって。
カッシー
 1995年にはメジャーリーガーになっていて、スポーツ界のパイオニアよ。

福岡国際女子48キロ級で田村亮子が優勝

田村亮子さんは当時中学3年生(15才)。国際大会デビュー戦での優勝でした。

漫画の『YAWARA!』の主人公に引っ掛けて「ヤワラちゃん」と呼ばれるように。

ナッツー
まったく注目されていなかった選手だったから、話題性抜群のビッグニュースだったわ~。
カッシー
ヤワラちゃんはこの後、オリンピックで金メダルを取り続けて、プロ野球選手と結婚してママになり、ずっと注目され続けるスポーツ選手になったわね。
ナッツー
その後、スポーツ界から政治の世界に転身。参議院議員になるのよね。人に歴史あり~。

 

F1日本グランプリで鈴木亜久里が日本人初の3位入賞

モータースポーツのF1日本グランプリで、鈴木亜久里さんが日本人初の3位入賞。濃い顔と当時としては珍しい名前が印象的でした。

ナッツー
 フランスと日本のクォーターなんだって。チャンピオンのアイルトン・セナも素敵だったし、モータースポーツってかっこいいなあって思ったわ~。

 

日本相撲協会が女性官房長官による総理大臣杯授与を拒否

女性初の森山真弓内閣官房長官が、内閣総理大臣杯を土俵に上がって授与しようとして、日本相撲協会に拒否され、女性差別問題であると議論が起こりました。

ナッツー
 伝統文化って言われても、女性としてはあんまりよい気持ちにはならないよね。
カッシー
「女人禁制」と言っているのは大相撲だけで、スポーツとしてのアマチュア相撲は女性も活躍中♪
ナッツー
その後も日本相撲協会はいろんなニュースを提供しているわ。

横綱千代の富士が史上初の通算1000勝達成(3月17日)

大相撲史上初の通算1000勝は前人未到の大記録達成。

ナッツー
「ウルフ」って呼ばれるイケメンで、かっこよかったわ~。でも翌年には貴花田(のちの貴乃花)に完敗して引退しちゃうのよね。
カッシー
スポーツの世界ってキビシイ。

 

出来事の深掘りその5:時事・ニュース・災害・事件について

1990年(平成2年)に日本や世界で起こった災害や事件についても、ニュースを一覧にまとめて紹介します!

ノスタ
1990年は特にヨーロッパが大変だった年。ドイツの統一、アラブの紛争、東ヨーロッパの独立運動。重大ニュースが目白押し。

イラクのクウェート侵攻

1990年8月2日、イラク軍はクウェートに侵攻し、6時間でクウェート全土を占領しました。クウェート政権は隣国で友好国のサウジアラビアに亡命政府を作って抵抗しました。

国際連合は緊急安全保障理事会を招集して、イラク軍の即時無条件撤退を要求する共同決議案660を全会一致で採択したが、イラクはこれを無視。アメリカを代表とする多国籍軍がサウジアラビアに展開し、湾岸戦争に発展します。

 

ノスタ
 経済的に苦しい状態にあるイラクに、クウェートが借金の返済を要求したことが発端。
タリー
 アラブの紛争はあちこちで何度も繰り返されてる。世界中が見守る中、止めることができずに戦争に突入してしまうのは、哀しいね。
ノスタ
当時の日本の首相は海部俊樹さん。湾岸危機が起こって戦争を食い止めようと奔走していて、ウクライナ情勢とダブるね。
長崎市長銃撃事件

1990年1月18日、長崎市の本島等市長が右翼幹部に銃たれ、全治1か月の重傷を負いました。

発端は1988年の12月、本島市長の「天皇の戦争責任はあると思う」という発言を、前後を切り取って強調して報道したこと。

当時、昭和天皇の容体が悪化していて、ネガティブな発言は控えるべきという考えがあったのも影響しました。

自由民主党と右翼がそれぞれ発言の撤回を求めましたが本島市長は拒否し、右翼が団体で長崎市に押し寄せ抗議活動を展開。本島市長を擁護する市民運動も起こりました。

市長は発言を撤回せず、昭和天皇の崩御とともに抗議活動が終息したかのように見えた1990年の1月18日に事件が発生してしまいました。

 

神戸高塚高校校門圧死事件

1990年7月6日、兵庫県立神戸高塚高等学校で教諭が遅刻取り締まりのため、門限時刻に校門を閉鎖しようとして、女子生徒(当時15歳)の頭を門扉に挟んで死亡させた業務上過失致死事件。

ノスタ
 行き過ぎた生徒指導や安全管理の問題が指摘されたけど、初めは学校側に問題はないという姿勢だったね。指摘されて責任を認めたけど。
カッシー
ニュースを聞いたとき、 ギリギリじゃなくてもっと遅刻したら亡くならずに済んだのにって、思ったわ。

 

 

ノスタ
一覧で見てみると、どの事件や事故も大きなニュースとして取り上げられたけど、他にも多くの出来事があったね!
今後は災害や戦争、事件など、 暗いニュースではなく、明るい話題が溢れる世界になるといいね☆
タリー
 スポーツ選手の活躍や芸能人の結婚など、エンタメや芸能界の明るいニュースも聞きたいわね。